NewマリRTAを始める人へ

NewSuperMarioBrosRTA始めたい、って人へ向けて

NewマリRTAを始めるための基礎知識と私なりのアドバイスを簡潔にまとめました。本物の初心者の方に向けた内容になっています。なので既にRTAを始めてる人にはわかりきった内容ばかりだと思います。ごめんなさい。また、個人的にこうしたほうがいいよ~、と思ったことを書きましたが、あくまで私個人の考えです。無視してくれても大丈夫です。

あなたも今日からRTA走者です

 

 

f:id:kainokaseki:20210201194436p:plain

 

準備するもの

①ゲームソフト・ゲーム機

DS3DSWiiUのいずれかとそれに対応するソフトを用意しましょう。慣れ親しんだものがいいです。持ってない人は中古屋で買いましょう。Newマリのソフトは500円くらいで手に入ります。

②タイマー

ストップウォッチ、スマホアプリ、キッチンタイマー、なんでも大丈夫です。横に置いて時間を測りましょう。私の初タイマーは腕時計のストップウォッチ機能です。慣れてきたらRTA走者御用達の「LiveSplit」というかっこいいタイマーがおススメです。ネットで調べればいろいろ出てきます。

③撮影環境

個人で時間を測り遊ぶだけなら必要ありません。しかし自分の記録を公の場に申請する場合必要になります。NewマリはDS3DSでプレイする場合が多く、少し手間がかかると思います。Newマリは直撮りの動画による記録申請が認められています。カメラを使って直に撮影するか、偽トロキャプチャを用意するか、WiiUで遊ぶなどで、工夫してプレイする様子を確認しましょう。日本人走者の方でも直撮り撮影の方が多くいらっしゃるので参考にしましょう。綺麗に映らなくてもプレイの様子がなんとなく分かる程度で大丈夫です。

④やる気

いっちばん大切です。これさえあれば全部なんとかなります。

 

 

簡単な基礎知識

・ルートはどうすればいいの?

下の図を参考にしてください。

f:id:kainokaseki:20210201002413p:plain

赤い矢印が通常ゴール、青い矢印が裏ゴールです。WORLD1-塔で裏ゴールをするためには青コウラが必要になるので、途中のキノコハウスで回収しましょう。運が良ければWORLD1-2でハネパタブロックから回収することもできます。

 

・使用ハードは何がいいの?

DS3DSWiiUなんでもいいですWiiUは少し操作遅延がありますが、セーブロード機能があることで練習がしやすいといったメリットがあります。実はWiiUのほうがDS3DSに比べロード時間が短いですが、記録申請時に補正され差は無くなります。

 

・計測区間は?

タイマースタートはゲームのファイルを選択の瞬間で、タイマーストップは最後のスイッチを押してクッパJrが足をばたつかせた瞬間です。

 

・乱数調整は必須?

必須ではありません。乱数調整は、WORLD1-2の青コウラGETの運ゲー(約16%*)を100%にするための技です。乱数調整をしなくても運が良ければ引くことができます。準備がとても大変な技術なので最初の内は「引けばラッキー」くらいで考えても良いと思います。

 

・使用キャラ(マリオ・ルイージ)はどっちがいいの?

どっちでもいいです。性能差はありません。

 

 

アドバイスその1(初めに)

あくまで私の考えです。

・まずは、気軽に通しましょう

一度最初から最後までプレイしてみることをおススメします。最初は誰でも下手くそです。ステージごとの練習で挫折してしまうのではなく、まず自分の記録を立てて、記録更新の楽しさをぜひ一度味わってみてください。病みつきになります。RTA走者の大半は記録更新過剰摂取中毒者です*。多分。楽しいよ。

 

・最初はノーデスクリアを目指しましょう

一度も死なずに全ステージをクリアできるようになりましょう。Missはパワーアップアイテムが全て(ストックを除き)失われる上、大きなタイムロスになります。初心者の内はまずは死なないための練習をしましょう。自然に腕前も上達すると思います。

  

 

 

アドバイスその2(慣れてきたら)

・改善点を見つけましょう

上達のためにはステージ別の練習が必要になります。ここで我流で突き進み自分のスキルを磨くのも一つの手段です。しかしそれよりも、他人の動画を見て観察し改善案を探すほうが圧倒的に強力です。自分の実力に見合うライバルを見つけ、ステージの動き方などを必死に真似しましょう。どんどん腕前が上がるはずです。

 

・大技を習得しましょう

派手な技を覚えるとRTAが一気に楽しくなります。初心者の方にはWORLD8塔2のデスルーラ、WORLD8クッパ城クッパ乗り越えジャンプなどが覚えやすく、チャレンジしがいのある技だと思います。大技が本番で決まるかどうかのワクワクを一度味わって欲しいです。楽しいです。

 

・細かい仕様、コツを覚えましょう

甲羅で転がるよりジャンプ解除して進むほうが速い、開幕壁キックで早くなる箇所がある、旗を掴む際は後ろを向くとムービーが短い、など短縮ポイントは無限にあります。他の人の動画、Discord、ネットの資料を見ながら少しずつ覚えていきましょう。わからない話は走者に聞けば解決します。というか私に聞いてください。細かい仕様から今日晩御飯に何を食べたかまで、わかる範囲で何でもお答えします。

 

 

記録の目安

NewマリAny%のタイムの壁の感想です

30:00~25:01:まずはここから。数回死んでも達成可能

25:00~:初心者の壁。それなりに走れるようになった人

24:00~:中級者の壁。多分ノーデスが前提になります

23:30~:上級者の壁。三年ほど前の世界記録。クソむずい

23:00~:人間卒業試験。私とAndreさんはここ

22:50~:狂人。甲羅2段(フレーム技)無しの限界

22:40~:あほ。現世界記録はここ 

 

 

リンク集

docs.google.com

これを読んでください!!

Andreさんと私の2人のNewマリ走者で作った日本語の資料です。NewマリAny%を走る上で必要な知識は大体書いてあります。ぜひご活用ください。

 

www.speedrun.com

RTA走者なら全員知ってる超有名なサイトです。ほとんど全てのRTAの記録が掲載されてます。Newマリの記録もここにまとめられ順位が決まります。

 

discord.com

2DマリオRTAのDiscordサーバーです。日本人用です。Newマリの情報は現時点で多くありませんが、今後ここに情報を集約させていくつもりです。複数走者に聞きたいことがあればここで発言してもらえると対応します。誰も気にしてないので気軽に入って大丈夫です。

 

discord.gg

NewマリシリーズRTAのDiscordサーバーです。海外の人が中心です。Newマリの最新情報は大体ここで議論されます。英語が読める方は是非。

 

sites.google.com

rta-play.info

初心者用のRTAのWebサイトです。RTAの始め方などがめちゃくちゃ細かく、わかりやすく書いてます。RTA入門の方はまずこれ!って感じのサイトです。

 

 

最後に

このRTAは他のRTAに比べ難しいと感じています*。2DマリオRTA全般に言えますが、アクションゲームのRTAってどうしても難易度が高くなってしまうんですよね。実際「NewマリRTA興味あったけど、挑戦して途中で止めちゃった」って人を私は何人も知っています*。しょうがない。

しかし、このRTAは魅力にあふれてます。一人でも多くの方にこの感動と魅力を味わって欲しいんです。ここまで読んでくださった人の中に、「RTA挑戦してみたいな~」と感じてくださる方が一人でもいてくれたら嬉しいです。応援します。

 

 

 

*正確な数字はわかりません。甲羅がある確率は単純計算なら1/2×1/3=1/6≒16%ですが多分もう少し確率は高い気がします。目安の数字としてお使いください。

*記録更新過剰摂取中毒者は言いすぎました。大嘘です。ごめんなさい。訂正はしません。

*他のRTAにもいろいろありますが、リカバリが利かず常にほぼ完璧な動きが要求される(実質オワタ式)のは、RTAの中でも珍しい(難しい)ほうだと思いますが…いかがでしょう?

*諦めてしまった人に対して悪く言う気持ちは一切、本当に一切ありません。